20190510-11 初KULタッチ!行きはAir asia、帰りはANA

こんばんは!よのです。

5月10日、11日につつつついに!修行開始便となるKUL-HND搭乗のためにKULに行ってきました!

なんだか本末転倒なような気もしますが…。

とりあえず、常に最新情報を発信するという意味合いで、何番煎じかわかりませんが記事にしておきます(笑)

 

定時退社後、羽田空港ダッシュ

往路はLCCエアアジアを利用して向かいました。

20:40到着。

Webチェックイン済みで、預け入れ荷物もなかったのですが、ドキュメント確認のためにカウンターに並んだところ、予想以上に時間がかかり21時に…。

LCCなので、機内では何も出てきません。

そのため、絶対に何か食べてから旅立つぞ…!という気持ちで前日から何を食べるか思いを巡らせていました。

その結果、甲殻類過激派(?)の私としては外せない神楽坂グラタン食堂 ボン・グゥへ!

f:id:sees3:20190513174205j:plain

車海老グラタン(¥2200+税)

 

なかなかのお値段ですが、海老もプリプリで、ベシャメルソースも美味しかったので大満足でした!

長めのマカロンが特徴的。

食べ終わってから保安検査を抜け、カードラウンジに。

メロンソーダを飲んで、先輩修行僧たちのブログを拝読しながら備えてました。

先日、大幅な遅延で世間を騒がせたAir Asiaですが、ほぼ定刻での運行だったと思います。

搭乗して即寝てしまったので正直覚えておりません(笑)

f:id:sees3:20190513175634j:plain

選択したのは機体後方の2列席通路側。

座席指定料を払ってでもここにしてよかったと思います。

圧倒的にゆとりがありました。

隣も小柄な女性で、快適なフライト。

8割寝てたと思います…。

KUL到着後、とりあえずPPラウンジ+空港探索の予定だったので入国審査へ。

最初に並んでた列で、中華系の方ががっつり止められていて、1列全く機能しておらず。

早めに隣の列に移って正解でした。

特に何も聞かれず、指紋を撮影されて通過。

 

すぐにプライオリティパスで入れるプラザプレミアムラウンジに向かいました。

 

予習していた通り、エアポートホテル上を目指してエスカレーター?っぽい動く坂道でM2へ移動。

カードと搭乗してきた航空券を定時して中に入りました。

どうやら、チェックイン前は使えない?ようで、受付のお姉さんにまくし立てている中年男性の方がいらっしゃいましたが、受付のお姉さんのいう通り、「ルールは変わることもあるので」その上で注意して利用しましょう〜。

 

ラウンジ内、結構写真撮ってる人が居て、全員日本人だったのが面白かったです(笑)

 

2時間ほど情報収拾と整理をした後は、KLIA2の中を散策しました、

いつも海外に行った時に必ずすることが、「現地のスーパーに寄る事」なので、今回は空港内のスーパーに寄りました!

 

定番のティラミスチョコ(アーモンド入り)やホワイトカレーヌードル、マンゴーグミなどなど。

日用品も品揃え豊富で楽しかったです!

クレジットカードが使えるのはありがたいですね。

 

KLIA2の中の散策が終わったら、復路のANA便に乗るためにKLIAへ。

今回はフリーシャトルバスで移動しました。

A10というバス乗り場に紫色のバスがくるので、それで一旦LTCP(Long Term Car Park)に。

先輩方のブログでは、1.そのまま乗ってれば着く、2.LTCPで乗り換える必要がある、の2つの情報があったのですが、私は乗り換えました。

LTCPに着くととりあえず全員おりて、そのうち荷物を持っていた人が前に停車していたバスに乗り換えた為に私もとりあえず下車しました。

バス乗り場のところに女性が2名座っていたので、「For (KLIA?」と聞こうとしたら「KLIA!」と至極簡潔な返答が食い気味に(笑)

乗り換えて5分前後で発車しました。

そのままバスに乗っていても着いたのかな?未確認です。

 

KLIAはKLIA2よりスッキリ?したターミナルでした。

天井が好きです。

f:id:sees3:20190513193259j:plain

セルフチェックイン機で発券してエアロトレインに乗ってサテライトへ。

あ、出国時も特に何もなく。

 

お目当てはもちろんこちら、ゴールデンラウンジサテライト!

f:id:sees3:20190513193348j:plain

いいよいいよ〜輝いてるよ〜。

ちょっと写真を撮る勇気はなく…。

中はすごく開放感がある、私が滞在していた時間帯は窓側の席もかなり空席がありました。

食事も、ホットミールからフルーツ、サラダまで充実しており…。

あの、本当にチョコレートケーキが美味しかったです…。

濃厚!カロリー!という味。

すごく面白かったのが、友人とこのラウンジで偶然出会いました(笑)

楽しく時間を過ごし、搭乗開始時間の30分前くらいにゲートへ。

ゲートで荷物検査があるので、気持ち早めに移動しました。

 

ダイヤモンドステータスから順に優先搭乗。

エコノミーは、後方列の席の方が最初に案内され、そのあと前方列のお客様のご案内。

 

機内では、これまた爆睡してしまい、ビジネスクラスのデザートのおこぼれがもらえず_:(´ཀ`」 ∠):

まぁ、いいんですけど…。

ちょっと食べたかった…!

 

プレエコは、フットレストがいい仕事しますね…!

マッサージチェアで爆睡している感じと似てます。

シートピッチはもちろん、腰に枕2つ挟めば完璧でした!

 

到着した後は、いつものホテルに後泊して帰宅。

家はやっぱり落ち着きますね(笑)